--年--月--日 --:--


生配信について

2010年05月28日 20:03

最近、生配信(チャットはUstream・映像配信はJustin.tv)という形で生配信をしています。

今回はその生配信についてのことを書いていこうと思います。

最初に言ってますが、僕の配信の方法は

・「Ustream」  → チャットを利用(みんなとの会話はここでしてる)ここで映像配信できるけどしない。

・「Justin.tv」 → 映像配信(みんなが見ている画面はここから配信)ここでチャットできるけどしない。

という二つのサイトを利用した配信方法をしています。

なのでJustin.tvのチャットに書き込みをしても僕は気づきません
「Ustream」のチャットがなにかあったときはJustin.tvのチャットを利用すると思いますが、
そうなったらそうなったでその時にみなさんで一緒にパニックになりましょう。


視聴方法
難しいことは考えないで↓のページにきてくれれば見れます。

Stream Player(β)パニ男の配信視聴ページ(製作者:ro-sokuさん)

上記で言った二つのサイトをひとつにまとめちゃったページです。
しかも画面のサイズも変えれるし、アーカイブみたりもできるすごい技術の塊。製作者さんに感謝ですね。

使い方は簡単。
左にある画面の上についてるタブを「Justin」にして、右にあるチャットの画面のタブを「Ustream」にするだけです。

これで問題なく配信が見れると思います。

配信内容・告知方法
基本ゲーム実況かダラダラと雑談になると思います。過度な期待は禁物です。
告知の方法は、「前もってブログに記事で書く」「ツイッターで発言する」が基本になってきます。
なにかの記念の場合ちゃんと前もってブログに書きますが、なんとなくやりたくなって配信する場合はブログには書かず、ツイッターだけになると思いますがそこはご了承くださいm(。_。;))m ペコペコ…


視聴の注意点
配信を見てくれるみなさまと楽しく配信をしていきたいので注意点を書きます。ココ重要!!

・コテハン自重!『ustreamer-(数字5文字)』推奨
コテハン(固定ハンドルネーム)は禁止しませんが、僕はコテハンの人に過度に反応はしません。
むしろ目に付きやすいぶんあまりふれないと思います。ごめんなさい。

・チャ民(チャットをしてるみなさん)たちでの内輪話自重!
同じ配信をみる仲なのでチャット同士で盛り上がることはあると思います。
ですが、配信に関係のない話なのどでチャットが流れてしまったりと他の人の迷惑にもなりますので、どうしても内輪で話したくなったら他のところでラブラブチュッチュしてください。

・チャットの空気をよむ。
「顔出して~」「×××(過度な下ネタ)」などは言わないでください。それにたいして僕はニコニコできません。
「やめないで~」「もっと配信して~」お互い無理しないようにしましょうね。
「俺の動画を見てくれ!」「今から生配信します」雑談の流れがそういった方向じゃなかったら言わないでください。
「なんでこうしないの!?」「ああやれよ!」「ヘタすぎ!」強い口調での指示は泣きます。泣いちゃいます。

上記の注意を守れない人をチャットで叱らない。
これは重要です。注意するのは僕とBOTの「za-san」の仕事です。
ニコニコでいう「荒らしを過度に注意する人も荒らし」みたいな感じです。ケンカはダメゼッタイ。仲良くしましょう。


と、いろいろと言いましたがのんびりまったりゆったりだらだらを心がけましょうね。ただ僕はみんなで笑いたいだけなのだから。


「za-san」について
僕の生配信をいつも見守ってくれるBOTです。というか友でありライバルであり仲間であり兄弟であり嫁です。
チャットで何度も同じ発言をしてたりすると「za-san」に部屋から追い出されるので気をつけてください。
za-san「キックしちゃうぞΨ(`∀´)Ψ」

あると便利なソフト
Limechat
Limechatとはチャット(IRC)ソフトです。Ustreamのチャットを自分で見やすくカスタマイズできたり、
チャットを快適に利用できます。それになんとさっき言った「za-san」の発言も見れたりします!!!
導入方法はニコニコ動画界のエンジェルこと「ユニさん」の動画を見ることをお勧めします。
僕もこれをみて導入しました。わかりやすさNo1!!
初心者でも絶対にできるLimechat2の導入と使い方講座(WIN版)
初心者でも絶対にできるLimechat for OSXの導入と使い方講座(MAC版)


注意を守り、便利なソフト使って快適な配信をみんなで心がけましょう。

なにかあったらここの記事は更新します(2010.05.28)
スポンサーサイト


コメント

  1. けーけー | URL | Mot3tCMc

    すごい!こんなに丁寧に・・・
    普段漠然と考えていることをこんなにはっきりと、しかも簡潔に文章で表すのは一筋縄ではいかないと思います。
    しかも説教口調にならないように、なおかつ婉曲すぎて伝わりにくくならないように文章が良く練られていて感服しました。

    パニ男とみんなが楽しく動画を共有できるこの心がけを大事にして、今後も視聴しさせていただきます。

    というか文才を分けてくださいw

  2. アレク | URL | -

    >ただ僕はみんなで笑いたいだけなのだから。

    真理ですね。

    楽しむ為にはルールは必要だと思います。
    だからと言って、あれもこれも禁止してガチガチにしすぎると遠慮しすぎて楽しめない。
    この記事に載ってることは、楽しむ為に、当たり前に必要なことだと思いました。
    この記事はとても大事で、しかもそれでいてすごく秀逸ですね。転載したいくらいですw

    これからも、パニ男さんの動画を楽しんでいきたいから、ルールはちゃんと守りながらパニックになりますね!

    しかし頭の中のぱんぱかぱんつが自重してくれません助けて

  3. ツンデル子 | URL | 4ifQ3KdE

    なるほど…

    うちが忙しい間にICOも最終回うpされててあせってますw
    生するにあったって、大変なこともあると思いますが、みなさんルールを守ってくれるとありがたいですね…うちも気をつけて守っていきたいと思います。これからも支援します!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paniotoko.blog112.fc2.com/tb.php/93-92a0928d
この記事へのトラックバック



