--年--月--日 --:--


実況する方法②

2010年04月21日 05:10

実況の方法②です。

僕がしている実況には、

①フリーゲームなどPCでプレイしてPCの画面を録画する。

②「プレステ2」や「Wii」などのゲーム機を使うゲームを録画する。

という2つにわかれます。

この記事では②の方法を書きます。

①の方法はこちら→「実況方法①」


②の実況方法
それではゲーム機を使うゲームの録画の方法を説明していきます。

録画方法は、

①キャプチャーボードを使って録画する。
②DVDレコーダーを使って録画する。

の二つにわかれます。

僕はDVDレコーダーを持っていないので、②の方法はわかりません。
①の方法を説明します。

使う道具は、「ゲーム機」、「マイク」、「PC」、「キャプチャーボード」、「それらを繋ぐコード」です。


「キャプチャーボード」と接続方法について説明していきます。

「キャプチャーボード」とはパソコンの外部からの映像を録画する物です。

僕は最初「キャプチャーボード」って何を使っていいかわからないし種類も多い。自分のパソコンで使えるのか?
などと思っていました。
なので使いやすそうなUSB接続の「キャプチャーボード」を購入しました。

僕が使っているのはこちらです。

『I-O DATA GV-MDVD3』
※Windows7には対応していないため、Windows7を使っている人は対応のソフトウェアを入れる必要があるようです。

こちらの「キャプチャーボード」は多くの実況者さんが使ってるらしいですよ。

この「GV-MDVD3」は設定などは簡単なんですが、PCによっては「遅延」が発生します。
僕も3秒か4秒ぐらい「遅延」が発生しました。

「遅延」とは、ゲームを開始してコントローラーの上を押す、画面のキャラが3秒後に上に動くといった感じです。

この「遅延」を防ぐために僕が使っているのはこちらになります。

『フジパーツ 分配AVケーブル』『フジパーツ 中継プラグAC-333』です。

上記の二つを使い。

ゲーム機(プレステ2など)

中継プラグ→「GV-MDVD3」→PC

テレビ

といった感じに、ゲーム機からの配線を2つにわけテレビとキャプチャーボードに繋げます。
テレビの映像には「遅延」は発生しないので、テレビを見ながらゲームをしてPCで映像を録画させます。


次は音声を録音について説明します。

「マイク」については、「実況の方法①」で言ったので説明をはぶきます。

僕はゲームの音と自分の声は別々に録音しています。

つまり上記で説明したキャプチャーボードで「ゲームの映像と音」を撮り。
PCに最初からある「サウンドレコーダー」を使って「自分の声」を録音しています。

「サウンドレコーダー」の変わりに、「Audacity」というフリーソフトを使う方法もあります。
「Audacity」を使ったほうがノイズを減らしたりできるので使い勝手がいいかもしれません。

いろいろ使ってみて使いやすいのを選んでください。


次は編集について説明します。

ここまでくれば、「ゲームの映像」と「自分の声」ができていると思います。

それを僕はPCに最初から入っている編集ソフト「Windowsムービーメーカー」を使って1つにします。
いらない部分をカットしたりもこのときやります。

そして1つの「実況動画」が完成します。

ここでできる動画はたぶんファイルのサイズが大きすぎてニコニコにはUPすることはできません。

そこでUPできるサイズにエンコードします。

そのとき使うのが「ニコエンコ」や「aviutl」といったエンコードソフトです。

前までは「aviutl」を使ってましたが、最近不都合があったので今は「ニコエンコ」を使っています。
「ニコエンコ」楽チンです。楽すぎてこんなに楽でいいの?って思いました。

「aviutl」は設定とかめんどくさいですが、いろいろと編集もできていいソフトです。「aviutl」を使えるようにしとけばムービーメーカーで、できない編集とかもできます。使い方を勉強して使えるようになれば動画編集の幅も増えます。

どちらもおすすめです。

これでニコニコにUPできる動画ができたと思います。


僕は説明がへたなのでわからないところもあると思います。
そんなときはこちらを参考にしてください。

VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki

ここを見ればほとんどのことはわかります。
僕も実況知識0からここを見て今にいたります。

みなさんもかんばって勉強してください。


これであなたもりっぱな実況者です。そしてうp主です。

がんばって面白い実況動画を作ってください。
スポンサーサイト


コメント

  1. アレク | URL | -

    パニ男さんさすが

    とてもわかりやすい記事だと思いました!
    実況したい人、してみたい人ってたくさんいらっしゃると思うので、このような記事は本当にありがたいと思います。

    僕もまだまだ勉強中ですが、パニ男さんのように面白動画が作れるようにがんばります!!

  2. しずか | URL | 4ifQ3KdE

    実況するためのやつ見ましたが、かなりめんどくさそうですね!w機械音痴なうちには実況は無理な話かもしれないですw
    誰しもが実況で人気でるって訳じゃないから、すごいなと思います((+_+))毎回うpお疲れ様です!観る側で頑張って応援していくんで!w後、妹が毎日「パ二男更新したー?」ってきてますw

  3. AYAWO&オロロン小町 | URL | -

    有り難うございます!!!

    わかりやすい説明有り難うございます!!
    みんなで頑張ってそろえますww
    これからもパニ男さんの実況動画楽しみにしてます!!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paniotoko.blog112.fc2.com/tb.php/78-c63577d9
この記事へのトラックバック



