--年--月--日 --:--


実況する方法①

2010年04月21日 03:59

実況の仕方を教えてほしいと言う質問をいただいたので、今回は僕がしている実況の方法を紹介したいと思います。

実況をやりたい!

これから実況をするつもりだ!!

パニ男より面白い実況動画をニコニコにうpしてやんよ!!!

という方の参考になればと思います。


僕がしている実況には、

①フリーゲームなどPCでプレイしてPCの画面を録画する。

②「プレステ2」や「Wii」などのゲーム機を使うゲームを録画する。

という2つにわかれます。

この記事では①の方法を書きます。

②の方法はこちら→「実況方法②」


①の実況方法
①の場合、使う道具は「マイク」と「PC(ステレオミキサーが入っている)」と「キャプチャーソフト」さえあればできます。
最近のパソコンはステレオミキサーがない場合があるそうです。
僕のは最初から入っていたのでよかったのですが、なかった場合購入になると思います。
ステレオミキサーなくても実況はできるみたいですが、僕にはわかりません。そちらに関しての質問はお手上げです。∩( ・ω・)∩


まずは「マイク」を準備。

とりあえず、マイクの説明をします。

マイクは「ヘッドセット型」と「スタンド型」の二つにわかれます。

「ヘッドセット型」・・・ヘッドフォンとマイクが一緒になっている型。マイクとの距離が常に一定なので音を拾いやすい。一人用?。

「スタンド型」・・・机などにおいて使用する型。マイクとの距離を考えなければいけないが、自分のヘッドフォンを使える。距離や場所を考えれば同じ場所にいる多人数の声を拾える。

僕はスタンド型です。友人との実況も考えていたのでこちらにしました。
まぁ自分の実況スタイルにあわせてマイクは選べばいいと思います。


参考程度に現在、僕が使っている「マイク」はこちらです。

『SONY ECM-PC50』

このマイクは2台目なんですが、最初に使っていたマイクは電気屋でてきとうに選んだマイクでノイズ入りまくり、音ぜんぜん拾わないと最悪のマイクでした。
僕の初期の動画「ルパン」や「アクト新生版」を見ていただければわかりますが、今に比べるとあのころは音がひどいです(;・∀・)

マイクはPCとの相性もあるそうですが、アマゾンのレビューなどをしっかりとみて選んだほうがいいと思います。
上で紹介したマイクは今のところなんの支障もなく使えてます。というか僕には使いやすいです。


そして、「キャプチャーソフト」を準備。

キャプチャーソフトの説明をします。

僕が使っているキャプチャーソフトは「アマレココ」というキャプチャーソフトです。

アマレココの説明については、「アマレココの使い方」を参考にすればわかると思います。

僕は最初からアマレココを使っているので、他のキャプチャーソフトのことをよくわかりませんが、他のを使おうと思わないのでたぶんアマレココは使いやすいんだと思います。

PC画面の撮る範囲を設定してスタートボタンを押す。ね?簡単でしょ?


と、「マイク」と「キャプチャーソフト」が用意できたら。

あとはフリーのゲームなどを用意して、マイクをPCに差し込み、キャプチャーソフトを起動して録画するだけです。
このとき注意するのは「録音デバイス」を「ステレオミキサー」を既定のデバイスに設定して、「再生デバイス」のマイクのミュートを解除することです。

これでPC画面の録画はできると思います。


そしてできた動画を「Windowsムービーメーカー」で編集。

編集した動画を「ニコエンコ」でエンコード。

エンコードした動画を「ニコニコ動画」にUP。

というのが僕がやっているUPまでの流れです。

人によって編集ソフト、エンコソフトは変わってくると思います。
そこは使いやすいものを使ってください。


僕は説明がへたなのでわからないところもあると思います。
そんなときはこちらを参考にしてください。

VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki

ここを見ればほとんどのことはわかります。
僕も実況知識0からここを見て今にいたります。

みなさんもかんばって勉強してください。


これであなたもりっぱな実況者です。そしてうp主です。

がんばって面白い実況動画を作ってください。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://paniotoko.blog112.fc2.com/tb.php/77-76d90576
    この記事へのトラックバック



