--年--月--日 --:--


生配信について

2010年05月28日 20:03

最近、生配信(チャットはUstream・映像配信はJustin.tv)という形で生配信をしています。

今回はその生配信についてのことを書いていこうと思います。

最初に言ってますが、僕の配信の方法は

・「Ustream」  → チャットを利用(みんなとの会話はここでしてる)ここで映像配信できるけどしない。

・「Justin.tv」 → 映像配信(みんなが見ている画面はここから配信)ここでチャットできるけどしない。

という二つのサイトを利用した配信方法をしています。

なのでJustin.tvのチャットに書き込みをしても僕は気づきません
「Ustream」のチャットがなにかあったときはJustin.tvのチャットを利用すると思いますが、
そうなったらそうなったでその時にみなさんで一緒にパニックになりましょう。


視聴方法
難しいことは考えないで↓のページにきてくれれば見れます。

Stream Player(β)パニ男の配信視聴ページ(製作者:ro-sokuさん)

上記で言った二つのサイトをひとつにまとめちゃったページです。
しかも画面のサイズも変えれるし、アーカイブみたりもできるすごい技術の塊。製作者さんに感謝ですね。

使い方は簡単。
左にある画面の上についてるタブを「Justin」にして、右にあるチャットの画面のタブを「Ustream」にするだけです。

これで問題なく配信が見れると思います。

配信内容・告知方法
基本ゲーム実況かダラダラと雑談になると思います。過度な期待は禁物です。
告知の方法は、「前もってブログに記事で書く」「ツイッターで発言する」が基本になってきます。
なにかの記念の場合ちゃんと前もってブログに書きますが、なんとなくやりたくなって配信する場合はブログには書かず、ツイッターだけになると思いますがそこはご了承くださいm(。_。;))m ペコペコ…


視聴の注意点
配信を見てくれるみなさまと楽しく配信をしていきたいので注意点を書きます。ココ重要!!

・コテハン自重!『ustreamer-(数字5文字)』推奨
コテハン(固定ハンドルネーム)は禁止しませんが、僕はコテハンの人に過度に反応はしません。
むしろ目に付きやすいぶんあまりふれないと思います。ごめんなさい。

・チャ民(チャットをしてるみなさん)たちでの内輪話自重!
同じ配信をみる仲なのでチャット同士で盛り上がることはあると思います。
ですが、配信に関係のない話なのどでチャットが流れてしまったりと他の人の迷惑にもなりますので、どうしても内輪で話したくなったら他のところでラブラブチュッチュしてください。

・チャットの空気をよむ。
「顔出して~」「×××(過度な下ネタ)」などは言わないでください。それにたいして僕はニコニコできません。
「やめないで~」「もっと配信して~」お互い無理しないようにしましょうね。
「俺の動画を見てくれ!」「今から生配信します」雑談の流れがそういった方向じゃなかったら言わないでください。
「なんでこうしないの!?」「ああやれよ!」「ヘタすぎ!」強い口調での指示は泣きます。泣いちゃいます。

上記の注意を守れない人をチャットで叱らない。
これは重要です。注意するのは僕とBOTの「za-san」の仕事です。
ニコニコでいう「荒らしを過度に注意する人も荒らし」みたいな感じです。ケンカはダメゼッタイ。仲良くしましょう。


と、いろいろと言いましたがのんびりまったりゆったりだらだらを心がけましょうね。ただ僕はみんなで笑いたいだけなのだから。


「za-san」について
僕の生配信をいつも見守ってくれるBOTです。というか友でありライバルであり仲間であり兄弟であり嫁です。
チャットで何度も同じ発言をしてたりすると「za-san」に部屋から追い出されるので気をつけてください。
za-san「キックしちゃうぞΨ(`∀´)Ψ」

あると便利なソフト
Limechat
Limechatとはチャット(IRC)ソフトです。Ustreamのチャットを自分で見やすくカスタマイズできたり、
チャットを快適に利用できます。それになんとさっき言った「za-san」の発言も見れたりします!!!
導入方法はニコニコ動画界のエンジェルこと「ユニさん」の動画を見ることをお勧めします。
僕もこれをみて導入しました。わかりやすさNo1!!
初心者でも絶対にできるLimechat2の導入と使い方講座(WIN版)
初心者でも絶対にできるLimechat for OSXの導入と使い方講座(MAC版)


注意を守り、便利なソフト使って快適な配信をみんなで心がけましょう。

なにかあったらここの記事は更新します(2010.05.28)

ICO 最終回

2010年05月25日 23:51



最終回うpしました。

それにしても「ICO」楽しかったなぁ~(*´д`*)イイゲームダッタ


最後の最後まで見てくれた方、再生・コメント・マイリスしてくれた方、

本当にありがとうございました。

みなさまのおかげで「ICO」を楽しんで実況することができました。

みなさまは僕の実況で楽しめましたかな?楽しめていたなら幸いです(*´д`*)


次回作は夏になってくるのでホラーを考えています。

うpはいつになるかわかりませんがまた逢えることを願っています。

それでは、また次回作でお会いしましょう!!


っと、その前にICO終了の「パニラジ」やんなきゃだった。

いつものように、「質問」などがありましたらメールで送るか、もしくはこの記事のコメント(題名にラジオとかつけてくれるとわかりやすいかも)に書いてください。

実況にかんする「絵」も激しく募集していますのでよかったら送ってくださいませm(._.*)mペコッ

メールアドレスはこちら。

nikoniko-1103@hotmail.co.jp





コメ返事
[ 続きを読む ]

ICO Part13

2010年05月21日 20:02



パート13うpしました。

サムネの設定ミスってよくわからないサムネになってしまった!!

まぁいいか('ε')


次回でICO最終回になります。

ヨルダとICOはどうなってしまうのか!?乞うご期待!!



コメ返事


[ 続きを読む ]

実況1周年記念生放送

2010年05月19日 22:36

5月21日の21時からニコ生で枠がとれしだい生放送します。

ニコニコ動画で実況動画を始めてうpしてから5月24日で1年になります。

それを記念して生放送しようと思います。

配信する場所の予定は「ニコ生」ですが枠とるのに時間がかかったり、「ジャスティン.Tv」で配信のほうが楽だった場合、そちらに移動も考えています。

最初の2枠か3枠は「ニコ生」でやるので安心してください。調子がよければそのまま「ニコ生」で配信は続けます。

もし、「ニコ生」でやってなくて「あれ?終わっちゃったのかな?」と思ったら僕のジャスティンでの配信が見れる
「パニ男の生配信」を見てみてください。たぶん雑談やら何やらしてると思います。

とまぁいろいろ言いましたが、いつものようにニコニコ生放送みにきてください。

配信内容は正直ぜんぜん考えていませんが、「生パニラジ」的なことを考えています。

質問や僕に言ってほしい早口言葉などお待ちしております。

みんなで生放送楽しくしていきましょう。


ニコ生のコミュはこちら

ICO Part12

2010年05月19日 16:36




パート12うpでごんす。

物語は終盤にさしかかってきました。

動画のパートでいうと最終回は14ぐらいになりそうです。

最後までお付き合いくださいませ(o*。_。)oペコッ



話は変わりますが、前回の生放送でも言ってたとおり

5月21日(金)に生放送をやります。

パニ男ニコニコ実況1周年記念です。

また詳しい内容は別に書いておきます。

お暇がありましたら見に来てください(*- -)(*_ _)ペコリ



コメ返事
[ 続きを読む ]

ICO Part11

2010年05月15日 17:08



パート11をうpしましたよ。

思ったんだけど、あんなに無造作に爆弾がホイホイおいてある城で火事になったら

すごいことになっちゃうよね(;・∀・)

まぁICOは爆弾の扱いにはなれてるから大丈夫だけどね(΄◉◞౪◟◉‵)b グッ!!




コメ返事


[ 続きを読む ]

ニコニコ生放送 4 終了

2010年05月15日 05:04

生放送おつかれさまでした。

長時間見てくれた方本当にありがとうございました!!

そしてコメントしてくれた方、本当にありがとうございました!!

ニコ生もジャスティンでの配信のほうも、とても楽しくできました。

僕もChess君も大満足の生放送になったと思っています(●´ω`●)ゞ

いつも言ってますが、みなさまのコメントがあったからこそ、ここまで楽しめたんだと思います。

本当にありがとうございました。



コメ返事
[ 続きを読む ]

生放送のお知らせ 4

2010年05月11日 22:35

5/14(金)22時から
枠が取れ次第ニコ生で生放送します。


目隠しマリオ終了記念の生放送です。

今回はChess君と二人でやります。

いつもどおり雑談まじりにみなさんと楽しく生放送できたらなと考えています。

お暇があれば見に来てください。そしてコメントしてやってくださいませ。

二人とも喜びます。

何をやるかは当日までのお楽しみです。ただ言えることは、

二人のマリオは生放送にて完結!!

ってことかな。

では、お待ちしております。

コミュはこちら





毎回のように前日の夜にテスト放送をしているかもしれませんが、見つけてもいじめないでね。

ICO Part10

2010年05月11日 16:46



パート10をうpしました。

ちょっと動画が長くなってしまいました。そのため画質が落ちてるかもしれません。

ご了承くださいませ(*- -)(*_ _)ペコリ

あと動画で木の棒も使っておりません。そのためICOが痛がってるかもしれません。

ご了承くださいませ(*- -)(*_ _)ペコリ




コメ返事
[ 続きを読む ]

ICO Part9

2010年05月08日 16:17



パート9うpでザマス。

ビヨーンってなる装置でボタンを押すタイミングがシビアすぎ。

でもあの装置おもしろそうだった('ε')

トランポリンとかやりたくなったけどトランポリンってどこかでできるのかな?




コメ返事
[ 続きを読む ]

ICO Part8

2010年05月05日 22:24



お待たせいたしました。「ICO」パート8うpです。

動画うpしてから思ったんだけど、

はしごで下から覗いている男に虹みて「君のほうがきれいだよ」って言われるのってものすごく気持ち悪くない?



コメ返事
[ 続きを読む ]



